FLORIDA 2001 B
本日曇り空(残念) 投稿者:Sonomi 投稿日:2001/02/25(Sun)

今日は大西洋を見るためデイトナビーチまでドライブ ^0^
真っ白砂の上を車で普通に走ってきました。但し時速10マイル以下。丁度引き潮の時間だったらしくあっという間に広々ビーチが登場。カモメが沢山で、人馴れしているせいか近寄っても平気な顔。車で走れるほどに足元砂は固まっているため、ウォーキングする人多数。これで天気が良かったら・・・文句なしのビーチです。
大西洋のため波が少々強いので泳ぐのはどうかなぁ。

ビーチ帰りにデイトナ・スピードウェイ見物。
車大好きさんにはたまらない場所かも?スピードウェイをトラムに乗って一回り。67度斜面のコースを真横で見ると、いやぁぁ凄かった!

ところで、帰りに入ったショッピングモールがとにかく大きくて・・・・
ハイウェイから見えてROSSとOLD NAVYの文字に釣られて入ってみると、ワイケレよりもアラモアナよりも、いままで見たどこのSCよりも巨大!!シアーズ、JCペニー、GAP、ジンボリー、ディズニーストア、ROSS、OLD NAVY、トイザラス、シナボン \(^0^)/ 
ほか多数。。。。。(我が家はここでベルツ他アウトレットへ行く気がうせた)戦利品を一山抱えて(レンタカートランクへ入れて)ホテルへ戻りました。
明日はユニバーサルスタジオへ行く予定。
ホテルへ戻る途中、ホテル前の入り口を一つ間違えてそのままWDWへ迷い込み・・・・エプコットの前まで行ってしまった(笑)
WDWはもういいかな(^_^;;
現地2/24
さて、この日は「大西洋を見に行く」ことにしました。目標は Daytona Beach。ここ以外でも良かったけれど、とりあえず帰り道に Speedway なんぞに寄ってこーすけくんを納得させることに決定。
フロリダの高速道路にはパーキングエリアがあるって知ってました?ハワイにはそんなもの無い(はず)ので、見つけてビックリ。レストルームと飲み物の自動販売機、キャンピング施設まであるのはいかにも米国らしい。警備員さんが居たり、日没後クローズだったり、日本とは違うわ。
うちには雨男が1名おりまして、デイトナまでの道すがら大雨だったりします。フロリダは高い山がないのでずーーーーーっと先のお天気を見通せるわけで、どうやらデイトナ方面は曇り空らしい。
デイトナビーチと一口に言っても南北に結構長いんですねぇ。地図を見て「はて?どこへ行ったらよいものか」 まずは南端、灯台まで走りました。レンガ色した風情の有る灯台で観光客もちらほら。灯台内部を見学できるようです(有料)。記念撮影してお土産買って(貝殻や砂、かわいいマナティのお人形を埋めこんだキャンドルを1つ。大事に持ちかえりました)・・・・この灯台、地図をしっかり見て道すがら道路標識を見落とさないように。住宅地を抜けるので迷いやすいです。
デイトナビーチはビーチの上を普通の車で走ることが許されています。そこで、何ヵ所かある車用ゲートのうち最も南から入ってみました。ちなみに入場料$5/day、パスをくれるのでこれを車内の外から見えやすいところ(ダッシュボード上が無難)に置いておきます。パスと一緒に、車を乗り入れることが出来るビーチの場所と入退場ゲートを記した地図付きパンフレットもくれますから、もし行かれた方は英語だからとしりごみせずに図だけでも見たほうがいいですよん。かなり南北に長いビーチです。
ビーチ上にところどころ標識がでていて制限時速は10マイル、舗装された道路ではなく正真正銘、砂の上を走ります。南端から走るとしばらく真っ白のキレイな砂が続き「ここを走って良いの?」な感じだけれど砂は車で踏み固められているためタイヤが砂に埋まって走れなくなるということはないです。しかしビーチ脇には車の侵入形跡皆無な部分もありますのでここへは入らないように。車が動かなくなりますよー。
しばらく北進すると、砂の色が灰色に変ってきます。車も人も徐々に増えてきて「あーー、このあたりが噂の、というかTVや雑誌で見るデイトナビーチか」と・・・ヒルトンホテルを見てようやくわかりました(笑) ビーチ中心部へ近づくほどに砂はさらに踏み固められ南のように車の進入形跡皆無なところはありません。新婚さんが2人乗りバイクで走る姿がうらやましかったぁぁぁぁ!!10年?20年?前に戻って新婚さんやりたーーーい (^^ゞ ビーチをウォーキングして楽しむ人が多いのは印象的でした。
1時間ほど車を止めては走り、止めては走り・・・これでようやくビーチの中ほど。念願だった大西洋もこの目でしっかり見ました。曇り空が残念でしたが、この海の向こうがヨーロッパなのね、そう思うと日本から見るヨーロッパよりもずっと身近に感じた。海は「ただの」海です。はい。

Daytona USA → http://www.daytonausa.com/
ここはNASCARと呼ばれる車のためのレース場です。レースが無い日はスピードウェイをトラムバスに乗って約30分、見学させてもらえます。スピードウェイのコース上をトラムバスで走るんですよー。67度傾斜のコースなんて「壁」にしか見えない。カー・ピットも見学コースに入っていて、好奇心の塊!!解説が全て英語のため半分以上意味不明でしたが、それでも十分楽しかったです。見学ツアーが終れば建物内にNASCAR実物が展示してあったり、かつてデイトナビーチで行われていたレース(これがNASCARレースの発祥らしい)のパネル展示があったり、車のタイヤ取替え競争なんてのも体験できます。お土産コーナーには、車大好きな男の子なら(お父さんも?)欲しいモノが沢山並んでいるので、お財布注意(笑) レーシングスーツみたいな服もあったなぁ。

Seminole Towne Center
オーランドとデイトナの中間位、ハイウェイ沿い Sanford という街にこのショッピングセンターはあります。行きにロスとオールドネイビーの看板を発見。これは行くしかないでしょう(笑)、ということで帰り道に寄ってみました。
ロスとオールドネイビーとトイザラスが一直線に並んでいて、反対側を見れば大きな池あり、他店舗あり。坂をちょっとのぼると巨大なショッピングセンター建物が出現します。シアーズ、JCペニー他デパートだけで5つ。他にはフットロッカー、GAP、ジンボリー、ディズニーストア、ゴディバetc。敷地が広い!フードコートにはなんと日本食のお店(Sarku Japan というヘンな日本語名前)、これが一番の驚き。日本人観光客が大挙して来るような場所ではありません。見渡す限り日本人は私達だけ。レンタカーでしか来られないし、WDWのあるオーランドからはかなり距離がある。どーしてここに日本食?久々和食は美味しかったです。

Seminole Towne Center 正面玄関

こんなところで(失礼!)
日本食が・・・
晴れると暑い! 投稿者:Sonomi 投稿日:2001/02/26(Mon)

今日は1日晴れ。晴れたら暑いわぁ。
吹く風はひんやり、お日様は暑い・・・なんだかハワイみたい?!
こーすけくんがピントレーディングをしたいというので、今日はエプコットへ。なんとかピン長者に片手くらいかけたかも(笑)。昨年GW中とは雲泥の差くらい人が少ない。どこへ行っても待ち時間なし。昼食をエプコット内で食べると高いしお味もそれほど・・・(^_^;) and暑いので、夕方には一度ホテルへ戻りました。
夕食はフロリダモールのフードコートででも、と行って見るとそこは昨日立ち寄ったショッピングモールと同一経営らしくお店まで似たり寄ったり。敷地は確かに広いけれど駐車場が広いだけで緑は少ないし湖もない(昨日SCとの比較)。フードコートでにぎり寿司まで食べられるのにはビックリしたけど(こーすけくんはマグロのにぎりを喜んでパクついてました)、昨日SCの方がいいな。
夜はプレジャーアイランド(ダウンタウンディズニー)でマルディグラのパレード見物。23〜27日までやっているお祭りです。パレードしながら首飾り、コイン(当然おもちゃ)、コップ!を湯水のごとく(笑)撒き散らしてくれます。パレードルート沿いでそれを拾う人たちは盛り上がって、盛り上がって、、、あんなに楽しかったのは久しぶり!
明日は最終日。
やっとユニバーサルスタジオへ行くつもりなんだけど・・・・・"SAVE" の文字に釣られて(弱いのよねー)明日は朝から90分ほど朝食つきで某リゾートのセールストークを聞くことになりました。これに参加すると半額の支払いでチケットくれるらしい。フロリダのコンドミニアム、買う気はないけど好奇心いっぱい。デジカメ持ってお話聞いたら買いそうに見えるかな(笑)
Epcot


イノベンションズ入り口
2000年に入らなかった
アトラクションを集中して攻略

テストトラック
何度乗ってもオモシロイ
エプコットで見た様々な国の風景
おまけ
フロリダモールの
日本食屋さん
焼肉にやきそば!
現地2/25
マルディ・グラ at ダウンタウンディズニー
今回WDWでの最大の収穫はこのお祭り!!ダウンタウンディズニーのプレジャーアイランドは夜7時を過ぎると入場券(Unlimited や Park Hopper PLUS は入場料込。それ以外のチケットでは別売)が必要になります。ゲートでチケットと年齢を確認(18歳未満は保護者同伴のこと)し、腕に何やらベルトを巻かれます。プレジャーアイランド内はさほど広くなく、L字型の通路(狭くて短い)両脇にお店やレストラン、クラブが並んでいました。いかにも「夜」の雰囲気で小さなお子さん連れで歩く雰囲気では全くありません。
さて、そのマルディ・グラの目玉はパレード。8時半開始だったかどうか記憶は定かでないけれど、いきなりパトカーがサイレンを鳴らし回転灯をクルクルさせながらやってきます。その後ろからは仮面舞踏会のようなきらびやかなドレスをまとった人を乗せて山車がやってくる。山車の上からネックレスやコイン、コップ(もちろん全てプラスチックのおもちゃ)・・・・・ざっくざっく撒き散らします。これを誰もが両手を差し出して我先にGET。うちのこーすけくんはひたすら地面を睨んで落ちてきたヤツを拾ってました。最後にはパレード終点(L字通路の一番奥)から大きな風船が皆の頭上を通って下りてきます。この風船、こーすけくんが拾って離さず(^_^;)、周りの皆さんも風船が似合うこーすけくんに「まぁいいか」と思ったのか思わなかったのか(笑)、結局この風船は空気を抜いて日本まで持ち帰りました。周囲にはガンガンにロックが流れていたはずなんだけど、パレード間は音楽耳に入らず。誰もが夢中でガラクタを拾っておりました。童心に返るってまさにあのこと。あんなに笑いこけたのは随分久しぶり。
Mardi Gras
at Pleasure Island
(2001/02/23〜27)

パレード中、ただ一つの
風船ゲット!

ド派手なフロートが
パレードする
  AnnexTop Back Next