05449
GuestBook 子連れでハワイ!!
top | how to | past
name
mail
home
subject
message
color
icon
password


   ほぼ8ヵ月になりました
ま〜くん
焦 お久しぶりです(^^)ストレスからかまだ吐くことがあるので、体重はスタート時(重め残りスタートでしたが)から4Kg増で済んでいますが、お腹はかなり大きく不便です。出産で、この夏には子供たちをどこにも連れて行ってあげられないので、その前に沖縄に連れて行ってあげる予定です。本では旅行に適しているのは27週までらしいですが、都合により27週の終わりから出発し、28週半ばまで滞在予定です(^^;)私の両親は時をほぼ同じくして渡ハだそうで…今年チビたち2人とも七五三なので、何か着るものを買ってきてもらおう!!と思ったのですが、どこに売っているか分からず、過去ログにもなく…Sonomiさんご存知でしたら教えてくださいませm(__)m 両親は明後日出発なのですが、私自身が土曜開庁も始まった関係で仕事がバタバタしてなかなかPCに思うように向えなくて、シナモントーストも探したいのですができず…じれったい今日この頃です…
... 2007/06/01(Fri) 23:15:59 [221]

Re:ほぼ8ヵ月になりました  
Sonomi
書 ご両親だと、アラモアナのニーマンマーカス、メイシーズ(デパート)あたりが買物しやすいかと。子ども用フォーマルウェアのコーナーがありますよ。メイシーズのほうがお手ごろ価格。
あるいは・・・・奥の手ですが(^_^;) ヤフオクという手も。今の円ドル相場でお値段考えるとハワイで買うのと大差ないです。

我が家のこの夏はまだ決まってなんですよ・・・・
どうなることやら・・・・
体調に気をつけて夏を乗り切って下さいね。暑くなりそうです。
... 2007/06/02(Sat) 0:44:56 [222]

断られちゃいました(;_;)  
ま〜くん
焦 両親が洋服を買ってきてくれるのはありがたいのですが、チビたちの洋服はタンス一杯…だから七五三の洋服買ってきてと頼んだらそれはイヤと…ガッカリ…で、それならと父にカーズのものを買ってきてと頼みました。日本ではあまり流行らなかったのかカーズのものはあまり売っていないんですよね。
ダンナは今日は職場の旅行で高知へ行っています。呑気なものです。
せっかく教えていただいたので、入学式等でも着られるからともう一度説得してみます。でも本当は自分で買いに行きたい(^^;)Sonomiさんもお体大切にしてください。どうもありがとうございました(^^)
... 2007/06/02(Sat) 23:54:16 [223]

   ロンドンからです
りっくん
寒 Sonomiさん、ご無沙汰しております。ロンドンのりっくんです。たしか去年、Sonomiさんご一家がパリへいらっしゃる頃に何度かこちらのゲストブックにお邪魔させていただきました。その後バタバタしてしまい、こちらのサイトからも、ハワイからも遠ざかっておりました。もう一年前のことになってしまいますが、パリはいかがでしたか?再びパリへのご旅行を計画なさっているということは、お気に入りの街になったのでしょうか?

自分は今年からロンドン中心の生活になり、文句を言いつつも日々過ごしております。大都会なので、たいがいの物は手に入るし、東京とあまり変わりなく暮らせるのですが、無い物ねだりでしょうか、日本やハワイが恋しくなります。イギリスで海辺の町へ遊びにいきましたが、ビーチが砂利で、海はグレーなんです。。。青い空と海、白い浜辺・・・ハワイへいらっしゃる方々が羨ましい!

とは言いつつ、せっかくロンドンに居るのだから、気軽に行かれるヨーロッパを色々と巡ってみたいとも思っています。まだまだ訪れたことがない国もたくさんありますので。まずは、気軽に電車で行かれるパリへ行きたいと思っています。パリで泊まってみたい、気になるホテルがあるんです。

よろしければ、またパリ情報の交換でもさせていただけると幸いです。
... 2007/05/27(Sun) 10:33:01 [217]

Re:ロンドンからです  
Sonomi
書 おひさしぶりです♪
前回はとても役に立つアドバイスをありがとうございました。サントシャペル、行ってきましたよ。教えて頂いてなかったら見逃すところでした。最高裁判所と同じ敷地でびっくり。セキュリティチェックも受けました(笑) 光が降り注ぐと教会内部が一変してとてもきれいでした。また行きます(^_^;)
今年8月に、来年就職する姪っ子同行で行く予定にしていたのですが、つい先日身内に不幸がありまして現状ではどうなることやら全く未定です。姪っ子には「いきなり行くと言い出しても大丈夫?」と確認はとってあるので状況次第でしょうか。
息子がParisの食べ物を非常に気に入りまして、アメリカより美味しいと(比べることにかなりな無理がありますよね・・・笑) 美術館・博物館巡りも楽しかったし、ヴェルサイユもお気に入りになりました。心残りはTGVだったらしい。なにせ「鉄道オタク」なので、TGVに乗せてくれ〜と。
今年になるか、来年になるか。しばらく計画立てて楽しみます。
またアドバイスをお願いします(^^ゞ
... 2007/05/27(Sun) 22:44:27 [218]

Re:ロンドンからです  
りっくん
寒 サントシャペルは本当に綺麗ですよね。自分も初めて行ったときは息をのみました。あの教会では、たまにクラシックのコンサートもやっているようなので、次にパリへ行くときには注意してスケジュールを見てみようと思っています。

パリはやはり食事が美味しいからいいですね。アメリカにももちろんおいしいレストランはあるのですが、やはり平均点が高いと思います。何気ない小さなレストランやカフェで十分満足できたりしますから。

Sonomiさんご一家は、パリでおいしいケーキ類を召し上がりましたか?ロンドンにいると、なかなかおいしいケーキにありつけないので、パリでデザートを満足いくまで食べてやろうと思っています。もしおいしいお店をご存知でしたら教えてください!

息子さんはまだ電車がお好きなんですね。TGVでフランス国内もいいですし、ブリュッセルまでも1時間半くらいでしょうか?ユーロスターでロンドンまでも2時間半ですよ〜。
... 2007/05/30(Wed) 8:36:22 [219]

Re:ロンドンからです  
Sonomi
書 サントシャペルに入った直後は曇り空だったんです。それが一瞬で光にあふれ・・・まさに感動的でした。クラシックのコンサートは、マレ地区のサン・ポール・サン・ルイ教会でリハーサルに出会いましたよ。スタインウェイのピアノコンサートでした。教会内部に広がる音は一般のホールで聴く音とはまた趣が違いますね。夫と2人で散歩していたときにたまたま立ち寄ったので、アパルトマンで留守番していた息子は悔しがることしきりでした(笑)
オペラ座バスチーユではバレエを見て、オペラ座ガルニエでは室内楽コンサートを聴きました。芸術にかけるフランスの予算を想像して感動モノでしたわ。

ケーキで一番印象に残っているのはマキシムのクレームブリュレ。これはもう筆舌に尽くしがたい。息子はチョコレートケーキをお願いしてこれもかなりな美味。パンの話になるけど、アパルトマンの近くにバゲットのお店があって(サンポール通り)ここのパリジャンが美味しかったです。すっごく偏食な息子が気に入ってむさぼり食べてました。

うちの息子、大学も「鉄道研究部」で選びそうな勢いでどうやら一生の趣味になりそうな。ベルギーまでチョコレートを買いにTGV?(^_^;)
... 2007/05/31(Thu) 23:27:08 [220]

   こんにちは。
りっくる
喜 ご無沙汰しています。3年程前に掲示板でお世話になった、りっくるです。久しぶりにここをのぞかせてもらったら、ずいぶん変わったのですね。ますます、素敵になりましたね!息子さんも中学生になられたようですし、ハワイにも行かれてるのですね。

私は、3年前にハワイに行って以来行ってません。ハワイに行った次の夏には、娘が、持病の心臓手術、長男誕生(娘が退院した5日後に生まれた!)とバタバタでした。去年は、家族で、沖縄に行ってきました。今年は、どこか近場だと思います。息子が、1歳10ヶ月で、かなり、やんちゃで、おデブ。でも、男の子ってかわいいですね〜♪

娘が、今年、小学校に入学したので、この1ヵ月半は、いろいろと疲れましたが、娘も私も、少しは新しい生活のペースに慣れてきたかなというところです。この頃は、「楽勉力」とか、「旬教育のススメ」とか、「小3までに育てたい算数脳」とか、そんな感じの本を読みまくっています。

また、いつか、子連れでハワイに行きたいです。その時は、よろしくお願いしますね!
... 2007/05/18(Fri) 16:42:57 [214]

Re:こんにちは。  
Sonomi
書 お久しぶりです〜。18日(金)から急遽2泊3日で四国に帰省していたため、ずっとネットできず。今頃のお返事になってしまいました。ごめんなさいね。
お嬢さんは元気になりましたか?心配は尽きないけれど、機嫌よく毎日学校に通ってくれるならそれが一番。無理せずぼちぼちいきましょう〜(時に子どもへの要求が高くなるので、自分自身にしょっちゅう言い聞かせてます)
1歳10ヶ月ということは、今後しばらく追い掛け回すことになる? 男の子とは体力勝負かも。男の子は中学生くらいになると母親を思いやってくれるようになってありがたい存在です。その時を楽しみに。

我が家の今年の夏はどうなることやら・・・いまだ不明(苦笑)
息子は中3にもなりましたよ。来年高校生!うそみたいでしょ。
... 2007/05/21(Mon) 9:38:20 [216]

   no title
えんぞっち
驚 Sonomiさま

ロッテワールドのリニューアルオープンは5月頃を目安ということで、まだ未定のようです。

娘はキムチが大好きなのですが、むしろソルロンタンとかサムゲタンとか辛くないスープ系のモノが気に入って、よく食べていました。
高級焼肉でも日本のような「サシ」が入ったのではないので、お塩でさっぱり食べられました(欧米でもそうですが、脂肪の多すぎない方が肉本来の味が楽しめますよね)。

韓国の人って、おじさん・おばさんを含めて、お肌がツルツルぴかぴかでキレイな人が多いのでビックリしたのですが、いかにも体によさそうな滋養のある料理が多い気がしました。

実は今回、帰国前日に忘れられない出来事に遭遇したんでした。
タクシーでコンドまで帰る時に、突然道路封鎖にあってしまい、警察車両が道をふさぎ、にっちもさっちもいかなくなってしまいました。
タクシーの運転手さんは、それでもパトカーの横を通り抜けようとし、「ええ〜こんなトコロ通れないでしょ!ウソー!!」という悲鳴をよそに、ハリウッド映画のカースタントばりに隙間を通り抜け…思わず拍手してしまいました。
結局その先も通れず、すぐ車を降ろされたのですが、その場所で反・米韓FTAの大規模デモ行進に出くわし、警察とデモ隊の衝突となり…地下道の階段下では両者がもみあい、怒声が飛び交い、発煙筒の煙が出てくるわ、道路ではデモ隊が大挙して走ってくるわ…と騒然とした真っ只中にいました。
コンドまでは歩いてすぐの場所でしたので、落ち着いた後すぐ帰ることができましたが、子供たちもビックリしていました。

ハワイの大停電といい、また思いがけないアクシデントに遭遇し、「旅先では何が起こるか分からない」とまたしても実感した旅でした。

韓国(ソウルだけですが)は思っていた以上に「外国」でした。映画などで見る限り、「日本と変わらないな〜」と感じていたのですが。それも、また旅の醍醐味ですね。


... 2007/04/18(Wed) 13:09:11 [209]

失礼しました  
えんぞっち
悔 新たにスレッドを立ててしまいました。
ごめんなさい。
... 2007/04/18(Wed) 13:12:18 [210]

Re:  
Sonomi
書 我が家の昨年Parisでのデモ遭遇(というか、わざわざ見に行った)でも周囲を十分驚かせたから、えんぞっちさんは大丈夫でした? うちはいまだに義父母にはナイショ状態(笑)
しかし、あのエネルギーはすごいですよね。日本人にあれだけのものがあるのだろうか・・・・Parisでも感じたけれど、お話伺うとますますそう思うわ。
海外に出ると日本のよいところわるいところ、いろいろ見えてきたりしません?ハワイではほとんど感じなくなった外国感とでもいうのかなぁ、日本人が少ないところに行くと いろんな経験ができてうきうきわくわく。先が見えない冒険気分?
我が家の次回はParisになりそうです。時期は未定。

しかし、↑投稿のアイコン
ごめん、あまりにぴったりで 笑ってしまったわ(^_^;)
... 2007/04/19(Thu) 11:24:14 [211]

Paris!  
えんぞっち
常 Sonomiさま

アイコン、ピッタリですよね~私も笑ってしまいました。

デモに参加しているのは、学生が多かったような気がするんです。それに、迎え撃つ警察官も子供のような顔つきの若い男の子たち…。娘もビックリしたようでした。

都内の有名高校で英語を教えているカナダ人の知り合いが、「授業中に少しでも政治的な話をすると、生徒みんながキョトンとしている」「その顔を見て、ああココはカナダじゃなかった、日本だったとはっとする」「日本の学生は社会的に幼稚すぎる」と言っていたのを思い出します。

今回は子供達の教育についても(「勉強」という視点だけでなく)、いろいろ考えさせられた旅行でした。

パリですかっ!いいなあ~
2、3年後には家族で是非行きたいです(20年以上行ってないし…)。
コンビニが無く、日曜はデパートもお休み、という首都。
やはりある意味「成熟している」都市と考えていいのではないかなあ?と思う今日この頃です。
大統領選挙の投票率もすごいですね。

... 2007/04/23(Mon) 13:45:14 [212]

Re:  
Sonomi
書 自由・平等・博愛を自力で勝ち取ったお国と、上から頂いた国とでは必然的に意識が違うのでしょうね。ずっと昔(^_^;)修士論文を書きながら考えた次第です。その国、その国に歴史があって歴史に由来した考え方があって、人がいて意識があって国が成り立つ。どちらがいいというのでもないし、どちらが劣っているというわけでもない。歴史的必然という面が大きいのではないかと。ただ、将来を考えたときに欧米型民主主義を目指すなら日本人も意識改革が必要で、最近選挙を見ていると日本人も変わりつつあるのかな ふと考えたり。はるか昔に大学書庫にこもってフランス語解読していた頃を思い出したわ(笑)
... 2007/04/24(Tue) 0:01:06 [213]

   ソウル
えんぞっち
喜 Sonomiさま HANAさま Laniさま

こんにちは!
先月4泊5日でソウルに行ってきましたえんぞっちです。
おかげ様で、とっても楽しい旅行でした。

羽田−金浦だったので、アクセスもイミグレもスイスイ、帰りは1時間40分のフライトで快適でした(時差もないし)。

航空券は全員JALの特典航空券、アコモは4人となると、ホテルでは難しいところが多いので、外国人専用のレジデンスに。
130平米弱で、2ベッドルームに2バスルーム、ウォークインクローゼットに大画面テレビ(+オーディオシステム)、と娘達は大喜び。バスタブが無かったのが×でしたが、ミストサウナ付でしたので、思ったより不便は感じませんでした。お値段も手頃でよかったです。

ロッテワールドが閉館中でしたので、水族館やいろんなところに行きましたが、娘達が意外と楽しんでいたのが、国立古宮博物館や国立民族博物館。
どちらも展示の仕方がとても洗練されている上、規模もちょうどよく、外国人や子供にも分かりやすい展示でした。民族博物館には子供博物館もあって、地元の子達もたくさん来ていましたよ。

ソウルの人は親切で、道で地図を広げていたら「どこ行きたいの?」と声をかけられたことが何回もありました(若い人も食堂で「通訳してあげましょうか?」と言ってきてくれたり)。

地下鉄車内(走行中の電車の中ですよ!)の物売りの人(ガムを乗客に投げつける押し売りおばあちゃんや、傘を広げて売る人など)に驚いたり、タクシーの無謀な運転におののいたり、おいしいものもたくさん食べて、元気をもらって帰ってきました。

ちょっと心配していたのは娘達が楽しめるのか?ということでしたが、とても楽しかったようで、「また行きたい」と言っています。
特に上の娘(3年生)は、カルチャーショックも受け、思うところもたくさんあったようでした。

ガイドブックに載っていた東大門市場の営業時間が違っていて、土曜の夜はほとんど閉まっていたので、次回は是非行きたいと思います。

取り急ぎ、ご報告とお礼まで、です。
家族全員気に入ったので、多分、また近いうちに行くと思います。

そろそろハワイも行きたいし、忙しいです!
... 2007/04/12(Thu) 13:23:42 [207]

Re:ソウル  
Sonomi
書 おかえりなさい♪
韓国にはたぶんいくことはない(食事が合わない)と思うのに
それでもこれを読むと楽しそうで好奇心沸きます〜
ロッテワールドは改修中でしたっけ。そろそろ再オープンの頃?
... 2007/04/13(Fri) 19:50:09 [208]

   中国での子育て
あきぼー
笑 Sonomiさん、ご無沙汰しております。
先ほど、掲示板の方に、ご挨拶と質問を書き込みさせて
いただきました、あきぼーです。

こちらのゲストブックコーナーに今頃気づきました。
先に、こちらに訪問して、Sonomiさんに
ご挨拶をすべきでした。気づくのが遅くてすみません・・。

掲示板の方には、書きましたが、1年ほど前、主人の転勤で
中国在住となり、『子連れで中国』生活となっています。
1年ほど前のハワイ旅行計画中に、海外転勤の発表が
あり、ハワイに行く予定だった旅行日程は、中国での住まい探しの旅行に変わり、それからハワイにはまだ行けてません・・。

せっかくなので、ちょこっとだけ、中国での子育て話を・・。

中国人は、若い人もおばちゃんも、とにかくみんな子供が大好きで、子供にとても親切にしてくれます。
ハワイでの子連れへの親切度以上かもしれません。
レストランでも、店員さんはみんな子供と遊んでくれて、
うちの娘は、3歳ですが、「可愛いね〜(中国語)」といいながら、抱っこして店員さんの集まっている場所に勝手に連れていって、娘にあめとかいろいろくれて、ずっと
遊んでくれてます。
だから、店員さんがあやしてくれてる間に、親は思う存分
食べれるんです。
なので、日本にいた時よりも、外食がしやすくなりました。
もちろん、どんなに大騒ぎしても、誰も冷たい目で見たり、怒ったりしません。だから、他人の目を気にすることが全くなくなり、今は、のびのびと子育てしていて、日本よりもずっと子育てしやすいなぁ〜と感じています。
娘と一緒にバスに乗ると、若い人はもちろん、老人の方までが席を譲ってくれようとします・・・。
今日も、娘を抱っこして、タクシーを待っていたら、
お客さんをすでに乗せてるタクシーが目の前に止まり、
「抱っこしてて大変そうだから、乗っていいよ」と
言って、相乗りさせてもらい、先客の行き先とは全く逆の私の家に先に行ってくれたんです〜!感激でしたー。
正直、こんなに子連れに優しい国(私の住んでる地域は上海とか北京ほど都会でないので、特に地域柄、親切らしい)だとは思いませんでした。
そんなこんなで、ハワイに、なかなか行けなくなったこと以外は、とても楽しくこちらで暮らしています・・・。
(パパは、こちらでの仕事の方が激務になり、休みもなかなか取れない状況なので、まとまった休みも取れず、旅行は
まだちょっと行けそうにありません・・・)
このサイトを読んで、ハワイ気分浸ろうと思っています。
... 2007/02/14(Wed) 3:54:58 [205]

Re:中国での子育て  
Sonomi
書 こんにちは。ようこそ♪

所変われば・・・ですねぇ
レストランにしろ、バスの席にしろ、欧米とは180度違ってない?
どちらが良いかの問題ではないけれど、ちょっと驚き。
私は四国の田舎でのびのび育ちましたが、
母が礼儀にうるさかったこともあり
そこまでの「のびのび」感はなかったわ。いやはや、驚き。

我が家のハワイは3月を予定しています。
滞在中、Blogで日記を書くかSNSで日記を書くか考え中。
今年は息子の学校PTA委員をしていることもあり、
4月まで忙しさが続きそう。
... 2007/02/14(Wed) 20:19:19 [206]

   今度はいつ…
ま〜くん
慌 お久しぶりです。この夏にもう一人家族が増えることになりました。はて…次はいつ渡ハできるんだろう…そんな呑気なこと言ってられないですね(^^;)
今はつわりなのかストレスなのか夜になると吐き気が襲ってきて大変です。早く楽になりたい…
... 2007/02/11(Sun) 15:22:42 [200]

Re:今度はいつ…  
Sonomi
喜 おめでとう\(^0^)/
つわりの気分転換に SNSでもやってみませんか?
ミクシィもどきを現在試運転中
宜しかったら HP表紙「お問合せ」画面から
メール下さいませ。案内状を差し上げます♪
... 2007/02/12(Mon) 10:44:54 [203]

[1][2][3][4][5]
edit or del
No: PASS:

+ P board RI 1.18 +