05449
GuestBook 子連れでハワイ!!
top | how to | past
name
mail
home
subject
message
color
icon
password


   はじめまして
yoko
遊 2月4日から9日までちょうど1歳になる娘と旦那と
ハワイに行ってきました。その前にこちらで勉強させてもらっていたのですが・・・・やっぱりハプニングがありました。
聞いてください〜
 
 娘は出発の10日前に風邪を引いたのですが、鼻水が
しつこいくらいで元気でした。
 こちらで航空中耳炎を知っていたので、前日に耳鼻科にいき相談しました。そのときは耳はなんともありませんでした。
 
 すると先生は「そんなことはわからん。運がわるかったらなんかなるんちゃう?」と。
 専門家がゆってるのだからそんなものか・・・と思っていたら 案の定着陸時に耳をさわり、不機嫌になりました。

 おっぱいをあげてもお菓子をあげても痛いらしく泣いていました。

 ハワイに到着後も微熱がつづき、7度4分から8度の間をうろうろ・・・風邪のせいだと思っていたらとうとう最終日に8度8分になりあせりました。

 傷害保険に電話をしたらドクターズオンコールを紹介され、車が迎えに来ました。診断は中耳炎。抗生剤と解熱鎮痛剤(座薬)鼻水シロップをたくさんもらって、車で送ってもらいました。坐薬を使うと楽になったように思います。
 
 帰りは問題なく離着陸時は爆睡していました。

帰ってからも親戚のおばさんに「子供は脳がやわらかいから飛行機に乗せてはいけない」と 気に障ることを言われました。影響のないように機内は気圧の調整をしているのではないのでしょうか?ほんとうに腹が立ちます。

 すみません長々と文章もむちゃくちゃで読みにくいですが・・・子連れのハワイはみんなが親切で病気をのぞけば、とても楽しかったです。あと飛行機がもう少し短ければ もっと何度も行きたいと思いました。

 
... 2007/02/11(Sun) 23:50:04 [201]

Re:はじめまして  
Sonomi
書 「子供は脳がやわらかいから飛行機に乗せてはいけない」
ですか・・・
聞いたことないです・・・

とにかくこの分野では、一定年齢以上のオバサマ族には「小さな子どもを連れて海外?とんでもない!」の思い込みで、あることないこと忠告されることが多々。誹謗中傷もどきも言われた経験ありますよ。
但し、「乗せてはいけない」ほどではないけれど、忠告には一理あるわけで、「大人以上に配慮して乗せなければならない」これは本当です。子どもは 取り扱い注意 です。

小さなお子さんを中〜長距離乗せる危険性は「病気」の場合が最大かな。ロス−成田間で高熱から肺炎を起こし、命の危険まであった小さなお子さんの例(この時は幸いにも機内にお医者様が乗り合わせ、命拾いした)とか、中耳炎を悪化させ耳に一生残る障害が出たお子さんの例とか。大人の判断ミスで取り返しのつかない、子どもの将来に影響を及ぼすような事態になることもあります。だから、大げさではあるけれどオバサマ族の忠告には一理ある。

私自身、風邪をひいて鼻が詰まった状態で飛行機に乗ったことあります。しかし、あの耳の痛さは一生忘れられないですよ。盲腸炎を一晩耐えたほどに痛みに強い私(あの時ばかりは耐えるべきではなかったとたっぷり後悔・・・)ですが、真剣に本気で痛いです。飛行機から飛び降りたかったほど。もちろん着陸してすぐから高熱で唸りました。平衡感覚もおかしくなります。

ドクターにはいろんなタイプがいるから、息子の主治医のように「やめておいたほうが・・・」と言ってくれる人もいれば、「親御さんの判断です」とこちらに判断を丸投げする人も。どちらが良いかの問題ではなくて、やはり最終判断は親の責任なんですよね。
親業は難しいです。

中耳炎はクセになりやすい病気ですから、今後も気をつけてあげてね。
... 2007/02/12(Mon) 10:41:58 [202]

   no title
えんぞっち
問 Sonomiさま

ご無沙汰しております。
暖冬とはいえ、寒い日は(その上雨が降るような日は特に)娘達と「ああ~ハワイに行きたいね~」とつぶやくのが日課になっています。

昨年末に、娘とダンナのマイル交換期限が来るものがあったので、思いつきで春休みにソウルに行くことにしました。

4泊5日とはいえ、移動もあるので正味3日、パワフルなエネルギーを感じて、楽しんで来たいと思います。

しかし、私も旦那も初めての街+8歳と3歳の子連れ。
どなたかアドバイスやオススメのおみやげ(美味しい海苔とか)がございましたら、教えていただけると嬉しいです。

宜しくお願いいたします。




... 2007/01/22(Mon) 13:05:51 [195]

Re:ソウル  
Sonomi
書 あらま、ソウルですか〜
私も ??? です (すみません)

我が家は春休みハワイの予定なのですが
実質「夫」のための買出しツアー状態
私と息子は相変わらず Parisだーーー 叫んでます(^_^;)
... 2007/01/22(Mon) 15:11:02 [196]

Re:no title  
HANA
常 私もあまり詳しくはなく、お友達との弾丸ツアーだったから参考になる情報は・・・
私の場合はお買い物メインだったので、「ソウルナビ」(検索したらすぐにわかります)でクーポンを印刷していきました。
海苔はロッテのデパ地下で買ったけど、軽いのにかさ張るから持って帰るのは大変でした(^_^;)。でもお土産の中でこれが一番評判がよかったです。
なんとなく街中の屋台で買ったり食べたりすることに抵抗があって、ロッテデパートに吸い込まれてしまって。。。

最近東京に1号店ができたクリスピークリームドーナツは韓国にあります。東京は並ばないと買えないし、ハワイはマウイにしかないし、韓国で食べるってのはどう?(^_-)

ぜんぜん参考になりそうなことなくてすもません。
... 2007/01/24(Wed) 2:01:54 [197]

Re:ソウル  
Lani
常 韓国いいですねー大好きです!
買い物&食べ物専門の旅行しかしたことないですが。。。

>買い物
明洞の街中や東大門のミニオレ・HelloAPM・等の大手SCは日本と変らないデザインの物がとっても安い。ただ小さい子供服はいまいち。

皮製品はとにかく安いです。色々見てまわっても 私は結局東大門市場のクァンヒシジャンで買ってしまいます。オーダーしたこともあるけど いつもイメージ通りに仕上がってます。

東大門市場の問屋デパートは山ほどあるけど APMが一番日本人向けかも。気をつけて見ると日本のバイヤーは ここが多い気がする。

東大門のデパートと市場は営業時間と休みがバラバラなので 行かれるならHANAさんお勧めのソウルナビで調べておいて表を作るのがわかり易いです。

>食べ物
私はノリは南大門で買います。同じ値段でもノリの密度の違いがあるから見比べてみてね。お馴染みのゴマ油風味のプレーンなのやキムチ風味などがあるから試食してみてね。袋入りの砕いたモミノリが主人のお気に入りのツマミです。

キムチ類は、安いものは中国産の野菜だったり こくを出すオキアミが省かれてたりするので まずは試食を!違いがわかります。

春休み前半なら 季節物のケジャンという渡り蟹が食べれますよ〜。キムチに漬け込んだ辛いタイプと 醤油ベースのだしに漬けたのがあって大好きです。

屋台がそこらじゅうにあるけど 食事は末体験。もっぱら屋台はおやつ専門です。プンオッパンという たい焼きに似たものとホットクという甘い焼餅が大好物!これを食べに韓国に行きたくなりますぅぅぅ。これだけは、大阪のコリアンタウンでも見かけないのです。

とりとめもなく ドド〜っと書きましたが 全てたくさんいる韓国人の友人の受け売りです。おかげで 充実した韓国滞在になりました。
書いていいのかどうか わからないけど 食事は定番のガイドブックよりネットの韓国関係のクチコミ情報が正解が多い気がします。色々、検索して楽しんでくださいね。

あ、最後に1つだけ。宿泊先がオンドル(床暖房みたいなの。このタイプ多し)なら 温度調節が出来ないので部屋は非常に暑いです。寝巻きは 半そでで充分です。
... 2007/01/25(Thu) 0:00:38 [198]

Re:no title  
えんぞっち
謝 Sonomiさま、HANA様、Lani様

ありがとうございます!
今まで全く馴染みがなかったので、ちょっと途方に暮れておりましたが、段々楽しみになってきました。

小さい子がいるのと、短い滞在なので、うちもやはり「街歩き・食い倒れ・買い物」メインになると思われます。

海外はハワイ(オアフ)しか知らない娘も、カルチャーショックを受けるかな?と期待もしています。

クリスピードーナツは是非トライしてみようと思っていました。
あちらでも人気のようですが、普段並ぶのが嫌いな主人も旅先ならまあ楽しめるのではないでしょうかね?

カニのケジャンは、冬しかないのですね!
知りませんでした〜。よかった。是非これも食べます。
海苔やごま油も買ってこようと思っていますので、楽しみです。

革製品、やっぱり安いんですね。実は娘達の革のジャケットをオーダーしようかな?と目論んでおります。

アコモは、4人なのと狭いのが嫌なので、今のところ2ベッドルームのレジデンスを予約しています。
ベッドですが、口コミを見たら床暖房だと書いてあったので、きっと部屋は暑いんですね(韓国の人は寒いのが大キライのようですね。ハワイの室内がこれでもかとクーラーが効いているのと似てますね)。
パジャマは半袖にしておきます。

たくさんの貴重なご意見ありがとうございました。
初めての土地に行くのは、久しぶりです。たくさん楽しんで来たいと思います。
帰ってきたら、レポしますね。

あっ、夏休みはどうしようかな〜
... 2007/01/25(Thu) 11:50:54 [199]

   消えちゃった…
ま〜くん
慌 せっかく打っていたのがなぜかみんな消えてしまいました(>_<)
ひとまず、TDLは開園1番でバズライトイヤーのファストパス→ハニーハントでしょうか。やはり新しくできたものから混雑するようで…
TDSでスーベニアプレートなるミッキーの形のお皿にケーキが乗って600円でした。TDLでもあることでしょう。最近は持ち帰り用のビニール袋もくれます。記念にどうぞ(^^)
園内のレストランも子供が生まれてからは片手で数えるほどしか行ってない気がしますが、たまには気張って?ポリネシアンレストランでショー&バイキングも行きたいですね。羨ましいです〜。
え〜10月異動はなく、ハワイから帰ってきたら、鬼のように山のように仕事が溜まっていることでしょう。トホホ…
... 2006/10/07(Sat) 0:07:58 [185]

Re:消えちゃった…  
Sonomi
書 異動はありませんでしたか〜、残念。
随分前、10年近く前かなぁ・・・
ポリネシアンレストランのショーで舞台に引っ張り出された夫です。スルーフットスーのショーでもスカウトされてほっぺたに大きなキスマーク。笑い転げたっけ(証拠写真ばっちり) あれやこれや思い出すと懐かしいです。
5年前、TDSのオープンにあわせて行ったのが最後。TDLで誰もが必死に遊んでいるのをみて、なんだかちょっと違うな と。以来、ディズニーからは一切離れてました。
今回は何を血迷ったのか(^_^;) 行く気になって 諸々思い出しつつ 行く気が失せる思い出は意識の隅っこへ(笑)。昔のように閉園まで粘って遊ぶ根性も体力も無いから、ぼちぼち遊んで来るわ。オンライン予約からファストパス付きのパッケージを押さえてます。なんとかなるかしらん・・・・

私もこの12月TDR旅行が終わったら大量お仕事が待ち構えてます。たぶんお正月帰省もお仕事持参になりそうな。
... 2006/10/07(Sat) 19:58:13 [186]

楽しそ〜  
ま〜くん
困 スルーフットスーのショーってウエスタンランド?でしたっけ?のショーですか?1度行った覚えがあります。TDSばかりでそろそろTDLに行きたい病になっていて、次こそは!!と意気込んでいるので、どちらか見てきたいです(^^)一人もんの仲間同士で行くディズニーは開園〜閉園までいましたが、今じゃあ無理ですね。私もそこまでの気力は…(^^;)
土曜日のTVでロスのディズニーランドをやっていましたが、アドベンチャーランド?とかって隣にできていて、そこにWDWと同じアトラクションがあるようでした。フロリダまでは行けなくても、ロスくらいは行けるくらいチビたちが早く大きくなってくれないかなぁ…あ…私もその分年取るのか…ふぅ…
... 2006/10/08(Sun) 20:37:20 [187]

Re:消えちゃった…  
Sonomi
哀 我が家の12月TDRは消えました・・・
あーあ。。。
夫の仕事スケジュール上、どうしようもないそうな。
息子と2人で行こかと相談したら、
母と過ごすより友人のほうが良いようで・・・
全く。あーあ。。。
... 2006/10/20(Fri) 19:49:40 [189]

もうそんなお年頃ですか…  
ま〜くん
焦 息子さん、もうそんなお年頃なんですか…そんな時がいつかはくるのでしょうが、我が家はまだまだ…羨ましいような寂しいような…
今回の分を貯めておいて、次回はより豪華な旅にお出かけくださいませ(^^)いっそのことロスのDLにでも…なんて?!昔小学生の頃(といっても25年も前ですが)行った時には1つだったDLもアドベンチャーランド?とかいうもう1つのパークができているようなので、私も行ってみたいです(^^;)
先週は土曜出勤をしていて、日曜日は雑用で何もできなかったので、今日か明日でようやくOPツアーの予約をせねばと躍起になっているところです。まだ今は余裕がないので、また質問が出てきたら掲示板にお邪魔します。よろしくお願いいたします(__)
... 2006/10/28(Sat) 20:39:36 [191]

中学2年  
Sonomi
書 「ママが一緒でなきゃイヤ」な頃は、「たまにはママを1人にして」うんざりする日もあったけど、中学生になり自分の足で立ち自分の頭で考え始め・・・・独立がうれしくもあり寂しくもあり。
順調に育っているとはわかりつつ、そろそろ思春期突入です。

振り返れば「ママにべったり」は人生のほんの短い時期だったような。渦中にいる時には見えなかったことが、徐々に見えてきた今日この頃・・・・・
... 2006/10/29(Sun) 19:10:57 [192]

   HPサーバ変更しました
Sonomi@管理人
書 掲示板への書込みができなくなったり、適切に表示されなかったり
なにかとトラブル続きだったこともあり
この機会にHPサーバ(HPのデータ置場)を変更しました。
これでトラブルは無くなるはずです。
何か不都合がありましたら
HP表紙の「Mail Form」からご連絡下さいね。
... 2006/10/23(Mon) 12:55:31 [190]

   進まない…
ま〜くん
慌 先日はお世話になりました(__)来月渡ハなのにまだな〜んにも計画できていません(>_<)毎日戸籍のタイプとにらめっこです。教えていただいたベルトも近所のスーツケース屋で実物を見てみようと思いつつどれだけの時間が経ったか…連休もチビたちを連れてどこかへ行かねばなるまい…あぁ…
何だかパスポートの申請用紙が足りなくて、市町村の窓口に配布用で送るのもないらしく、なくなったら郵送で旅券課に請求してくださいとのこと。都の事情なのにそれでも文句は市役所に言ってくるでしょうね。ツライですね。
そうそう。先週TDSへ行ってきました。タワーオブテラーも乗ってきました。比較的空いていて、タワーで最高80分待ち。朝一でファストパス取って乗りました。昼にはファストパス発券終了でした。フロリダと話が違うんですね。当然建物の中も違う。前置きもほとんどなくて結構いきなり落ちます。なんじゃこりゃ〜って感じでした。
あくびがようやく出てきてくれました。おやすみなさ〜い(__)
... 2006/10/05(Thu) 23:57:10 [183]

Re:進まない…  
Sonomi
書 あらあら、混乱状態?
私の旅行前は毎回大忙し。飛行機に乗って飛び立つその瞬間、ようやく「その気」になる。これで「本当に」行けるわ みたいな(笑) そんななので、どこに行くにも計画はなし。アイデアのポケットだけ膨らませてでかけます。近頃は旅行先でもネットができるので、アイデアのポケットは「ネットで調べればいいや」なんてことも(ずぼら)
毎晩「明日は何する?」息子や夫と相談するのが恒例です。
あぁ、行き当たりばったり(^_^;)

垂直落下系は苦手なので、WDWのタワーオブ〜は未体験なのよ。12月に5年ぶりTDRを予定しているのだけど、どうしたものかな。TDRも何も計画持ってません、はい。レストラン予約くらいはしたほうがいいか・・・・まーぼちぼちと。頭の中のさび付いた引き出しごそごそ、攻略法を思い出すのが先決問題か(汗)
... 2006/10/06(Fri) 14:24:01 [184]

   no title
tanu [M]
笑 先日スポーツクラブに入会しました。
平日の昼間、子供達が小学校と幼稚園に行っている間に通っています。
長年の運動不足のため、何をしてもすぐに息があがってしまいます。エアロビのレッスンでは、シルバー世代の方が楽々と動いていらっしゃるのに、足がもつれそうになる私。(涙)
そんな私の一番の楽しみはフラダンスのレッスンです。
中腰の姿勢が多くて、かなりきついのですが・・・。
フラ用のきれいなお召し物を身につけていらっしゃる方が多く、華やかです。
次回のハワイ旅行では、私もフラのスカートを買いたいなと思っています。
... 2006/09/24(Sun) 13:22:03 [180]

Re:  
Sonomi
照 私の息抜きは声楽♪
信仰心皆無の私ですが、先生によると教会聖歌隊向きの声をしているようで、教会を見ると歌いたくなります。いや、まー、恥ずかしくてそんなこと とんでもない ですけど(笑)
... 2006/09/25(Mon) 10:34:09 [181]

Re:no title  
tanu [M]
笑 声楽がご趣味って、かっこいいですね!
教会の聖歌隊というと、「天使にラブソングを」を思い出してしまいます。
今日のレッスンで、「カカアコでビーフシチューを食べる」というくだりがありました。もしかして、あのカカアコキッチンのことかな?と思いましたが、どうなんでしょう。
... 2006/09/27(Wed) 14:09:26 [182]

   またお世話になります
ま〜くん
燃 去年の冬から時々夜眠れなくなる私…何度となく異動を申し出ているのですが、叶わず(>_<)来月異動できるといいのですが…
溜まりに溜まったストレスを発散させるために何が何でも渡ハしま〜す。
また掲示板お邪魔させていただきます。よろしくお願いいたしますm(__)m
... 2006/09/13(Wed) 0:06:45 [178]

Re:またお世話になります  
Sonomi
喜 おひさしぶりです♪
夜眠れないのは辛いですよねぇ・・・
心は身体に影響するといいます。
ハワイでストレス発散してきて下さいね。

ストレス溜まり放題だった頃に叫んでました
「スカイダイビングしてみたーーい!」 こんなの私だけ?(笑)
... 2006/09/13(Wed) 9:10:48 [179]

[1][2][3][4][5]
edit or del
No: PASS:

+ P board RI 1.18 +