'99 Guam 2

10/14(木) 曇り時々晴れ
朝7時車で出発、途中の高速道路は前線の真下で大雨。
瀬戸大橋以降は曇り空。私が旅行する日にお天気悪いわけがない・・・

岡山空港
駐車場タダ!というありがたーーい空港。ただし周囲に何もない山中、お店さえない。グアムからやってきたコンチ便は出発ロビー正面に到着。松山→東京便や高松→東京便より”かなり”小さい。機内乗り込むと案の定狭い通路はさんで3席+3席、最後尾は31列!!
飲み物サービスがなかなかやってこず、どーなってるの・・・なんと機内食と一緒にやってきた。フライトは3時間半、短時間だとサービスものんびりめ。機内食(ランチ)は照焼きチキンorトンカツ。トンカツは日本のお味だが付け合わせごはんは「これでもか」というほど不味い。

グアム到着
飛行機窓から眺める景色は緑が多く平地も多い、お家とお家の間隔が広い。空港ターミナルはホノルル空港より小さいけれどカフルイ(マウイ)空港よりは大きい。ターミナル内部は外から見るより近代的でキレイ。なぜか売店で「筒入りかっぱえびせん」を売っていて・・・帰りに買おう!
イミグレーションで滞在日数と滞在目的を聞かれた。ハワイでさえ聞かれたことないのに、あまりに意外で何を言っているのか最初のうち???(この辺りから頭が英語モードに切り替わる)
ホテルから迎えが来るはずなんだけど飛行機の到着が予定より早めだったため見当たらず。そのぱ、ハイアットに電話。なんと英語で話してる!尊敬!お迎えの男の子(笑)はそのぱの名前を大書したボード持参。これなら間違えようがない。しかも時間通りにやってきて「グアムはアバウト」噂は本当なの?

ハイアット・リージェンシー・グアム
ロビーはどことなくコロニアルな南国風。ワイキキは賑やかだったけれど、ここは静かで落ち着いた雰囲気。12Fからの眺めはまずまず。客室全てが海を向いており、よほど低層階に泊まらない限り眺めは良い。
部屋はそこそこ広い。バスルームはバスタブとシャワーブース(可動式シャワー)が別で広い。室内にはコーヒーと日本茶のティーバッグ、カップ&ソーサー、コーヒーメーカー(但し、必ずしも有るとは限らない、グアムはアバウト)、送信専用FAX有り。
TVのスイッチを入れるといきなり「・・・・ボカシ無し・・・・」、「はぁ??!!」どうやら有料TVのご案内が最初に流れるらしい。いつスイッチを入れてもこのフレーズが流れるのはなぜ(^_^;)キッズチャンネルも有料で有ります。通常放送には日本のNHKがリアルタイムで流れる、唯一の日本語放送。朝7時に起きて日本時間朝6時のNHKを見ているのはなんだかとっても早起きした気になれて得した気分(笑)
このホテル、壁が厚いのかどうか隣の物音が全く聞こえず・・・思わずお隣を確かめるとドアノブに ”Don't disturb”のカード。あらら、おいでになったのね。日中ずーーっと出ていたこのカード、隣は何をする人ぞ (^_^;)
夕方クラブルームへ行くと巻き寿司に唐揚げ、お酒にソフトドリンク。美味しかった。

1228号室禁煙部屋
ツインより広く感じる
隣とコネクティング可らしい
隣の物音全く聞こえず
バスルーム、
シャワーブースは左手前
浴槽からベッド越しに
外が見える
「屋内環境と屋外環境は反比例」
屋内はどこもクーラーが利いて涼しいけれど、屋外は日が暮れても涼しい風が吹かず、そこそこの蒸し暑さ。四国は今朝まで蒸し暑くって昼間最高気温28〜30度。身体は今だ”夏モード”、四国の蒸し暑さに比べたらグアムはまだ過ごしやすい。

「グアムの田舎度?」
ほとんどの建物が平屋か低層ビル。ホテルから周囲を眺めると、どことなく町が平坦。プレジャーアイランドの電飾が奇異に感じるほど地味で落ち着いた景観・・・に見える。そのぱ曰く「マウイ・カアナパリを田舎にして日本人を詰め込んだような場所」
オフシーズンのせいか、DFSでブランドショッピングに群がる日本人はそれほど居なかった。それでもあっちにもこっちにも日本人。ワイキキは米国人も多かったよ。
メインランドからここへ来る軍関係者以外の米国人はどのくらい居るんだろう?きっとハワイで飛行機降りちゃうよね。
DFSでお土産調達
ここは横方向に広い店内で一通り見て回り買い物すると足が疲れた。万歩計を付けて歩けばよかったかな(笑)普段ならKマート辺りで義理土産を買うけれど、ここのKマートはバスorタクシーの距離。わざわざ行くのも面倒なので、ホテルから徒歩でDFS。戻りにABCストアでミネラルウォーター等買う。
息子へのお土産はリクエスト通り、チョコレート、クッキー、ハニーロースティッドピーナッツ。

DFSで抽選会をやってました。これ、特に参加条件は無いらしく私達は店内歩いていて、たまたま通りかかっただけ。「やってみませんか?」・・・・・そのぱが箱の中からボールを1個つかみ出すと・・・・・おにいさんの目がまん丸、「サンドキャッスルのディナーショー$125、1名ご招待!!」
どうしたかって?もちろん即座にお断りしました。だってね、1人でディナーショー行く人います?ディナーショーへ行くつもりのある人にとってはとてもラッキーな賞品だけれど、私達にその気は全くありません。

ラ・ミレンダ
ハイアット・ロビー階のレストラン。Buffet。木曜日は多国籍料理の日。ヤキソバ、チャーハン、インド料理、中華料理etc.デザートにはケーキ類沢山&フルーツ。美味しかった!
土日はビールのみ放題Buffetをやってたよ。
飲み物別料金。そのぱビール、私がアイスティ。請求書を見るとアイスティ分が付いてない。なぜなんだろう・・・分からない。(後に判明、グアムではアイスティただ!のところが多い)
チップはサービス・チャージという名前で10%加算されるため、テーブルで計算しなくてすむ。ほとんど全ての飲食店がこのかたち。

01/06 02/06 03/06
戻る Topページ