'99 Guam 6

10/17(日) 晴れ
今日は帰国日、いつも通りクラブルームで朝食を取る。
荷物はベルに電話して下に降ろしてもらう・・・どうせなかなか取りに来ないよ・・・思ったら、案外直ぐにやってきてちょっと見直した。グアムは何でものんびりしてるよと聞いていたけど、ここハイアットに限っては何事も頼んだことは時間通り。
(^-^)「高級ホテルで甘やかされて滞在するっていいな」
チェックアウトはクラブルーム、リージェンシークラブのみのサービス。ゆったり椅子に座り待ち時間無しでコンシェルジュが目の前で全部やってくれる。
空港までの車手配を8時半でお願いする。8時半少し前、下に降りると既に玄関先にハイアットの車。どうやら時間前に用意出来ていたらしい。そのまま荷物を積んでもらって空港まで直行。10分ほどの道のり。

グアム空港の朝はガラーーーンとして、うろつくのは私達が乗る CO919便の客くらい。チェックインカウンターに並ぶと、スーツケースのセキュリティチェックをしないままお預けになってしまい、これでいいのだろうか。。。。。ともかく今日は6A&Cの座席を貰ってうれしいなっ。(但しビジネスシートは3列目までのため残念ながらエコノミー前から2列目)

どうやら岡山空港では個人客がほとんど居ないし、全日空がコンチ手続き代行のためか団体客優先の座席割り。グアムでは(やはりアメリカ)個人客優先で扱ってくれる。帰国便機内食は行きとまったく同じ照焼きチキン or トンカツ、違いはデザートのみ。
いよいよグアムとお別れ。次はこーすけくんを連れて来たいな(と呟くのはママ)、パパ「次もこーすけくん抜きがいいなぁ」(と言ったかどうかは定かじゃありません)

グアムはあちこち観光したい人には不向きな島かも。のんびりゆったり過したい人、海で遊びたい人には向く島です。ついついハワイと比べてしまいますが、観光スポットあるにはありますよ。でもなぁ、、、それほどの「見もの」だとは思えませんでした。
気候は時期によるけれど、この時期(10中旬)は雨期が終わった直後で、蒸し暑さは日本の真夏よりマシ。ハワイほどの涼しい風は吹かないが、屋内はエアコンが強烈にきき肌寒いほど。日中、日の当る場所に長時間いると「かなり」暑い。また紫外線が強いので日焼けに注意。

残念ながらグアムで激安ショッピングは楽しめません。品数少なくそれほど頻繁に補充されている感じもしない。ちょうどマイクロネシアモールのリバティハウスでバーゲンとおぼしきものをやっていたけれどビックリするほどの安さじゃなかった。
お買い物はハワイが楽しいでーす。
国際電話のこと
いつも通りに公衆電話からクレジットカードで電話しようとしたら・・・・・グアムの公衆電話にはカード読み取り装置が付いてない。うーーん、困った。どうやら国際電話するには一度どこかの電話会社の番号をプッシュしないとダメらしい。
。。。。。。。。そうだっ!KDDのプリペイドカード持ってたじゃないの (^0^) このカード、何かの賞品で貰い物なんだ。
えっとぉ、、、アクセス番号は、、、コインは要らないのね、、、カード番号は、、、、、こんな調子でようやく日本に繋がります。やれやれ。
ホテルの公衆電話横にはプリペイドカード自販機、なるほどね。
結局ほとんどの電話はホテル客室からかけてしまい、チェックアウト時の請求書は・・・・・あれれっ?!電話代がついてない。
私達が利用した宿泊プランには「島内通話&国際電話料金割引」が含まれていました。電話代はそのうち日本まで追いかけてくるのか??

岡山空港
地方空港で海外へ行くのは実は初めてでした。
四国から関西空港へ行くには往復の交通費が結構かかります。しかしここ岡山空港の場合、我が家から車で瀬戸大橋経由高速道路で2時間弱。チケット値段は関空発より割高だけど、往復交通費を含めるとそれほど変らない料金になります。
利点は出入国が簡単で時間がかからないこと。空港も小さいし飛行機も小さい。乗客もせいぜい100名ちょっと。例えば帰国便では、到着→入国審査→荷物受取→税関、これだけのことが10分ほど(荷物待ち時間含む)で終わってしまいます。
海外=関西空港・成田空港発着と思い込まず地方空港を使うのも良いです。
でもなぁ。。。一つ欠点!
出発ロビーで待っている間、「海外へ行くんだぞーー」感慨が全く沸きません。ちょっとそこまで飛行機で行ってくるよ、まるで国内旅行のノリ (^_^;)
最後に。。。
グアムはハワイとは全く別の観光地です。海外旅行が全く初めての方や子連れ海外へ行きたいけれどハワイまで出かける勇気はない、そんな方にはおすすめの場所。その気になれば全て日本語で押し通せる外国というのも他にはあまりありません。普通の観光客が行く場所には必ずといってよいほど日本語を話せる人がいます。
また、ホテルのロビーまで日本語スタッフがオプショナルツアーの送迎をしてくれるし、レストランもお迎えに来てくれます。グアムは小さな島なのでハワイよりはるかに少ないOP、レストランの中から選ぶしかありません。この点ではあまり悩まなくて済むからお勧めかな?(笑)
ただ、じじばばちゃん同行3世代旅行となると、私はハワイをお勧めします。ハワイの方がバリエーションに富んだ過ごし方を楽しめます。年齢や興味に応じた楽しみ方を選べる・・この点ではハワイが充実しています。

「もう一度グアムへ行く?」「また行くだろうな」
休暇日数が少なくてどうしてもハワイまで行けない時は、取り合えずグアムで我慢。ハワイ行きたい病の特効薬とはならないけれどひとまず病気は治まるみたい (^_^;;

グアムですっかり海中の美しさに魅せられたOkabeさんち夫婦、来年ハワイ(いつのことだ?)では海と遊びたいな。シュノーケルも楽しそう、マウイならスヌーバが出来るらしい。
次回ハワイはこれまでとは違ったものになりそうな予感がします v(^o^)v

グアム良いとこ一度はおいで?!
行ってみないと良さも悪さも分からない。 ・・・ オシマイ ・・・
<Update : 1999/11/11>

05/06 06/06
戻る Topページ