'98 Maui 1
1998年5月9〜14日マウイ島、14〜17日オアフ島へ行って来ました
今回の旅は出発前から代理店は倒産するし、
Sonoちゃんはおたふくかぜ貰ってくるし、行けるの?行けないの?
いろいろあって、やっと行くことが出来ました (^-^)

 5/9(土) 
NW機内編
NWの場合、格安チケットだとシートリクエストが出来ないので「いったいどこに座らせてくれるんだろう・・・」と一抹の不安を持ちつつ乗り込みました
座ってみると主翼の少し前あたり窓際3席(26ABC)、ちょっと先にはビジネスシートが見えます
ママ : あれっ!?なんだかいつもより静かでない??
パパ : エンジンより前なんだから、そりゃあ静かだよ
主翼より前の座席って後ろより静かだったんですねぇ。。。 ^0^V
リクエストしてあったチャイルドミールはホットドッグが登場!(ハンバーガーより格段においしい)パパ&ママは「すき焼き or 鰻の蒲焼き」。どーせろくなモノは出ないよ〜・・と搭乗前、おうどんを食べていたママは「かなり」後悔 (^^;
NWの機内食はUAと比べ物にならない位(機内食にしては・・・笑)おいしかったです!
ホノルル空港到着
客室乗務員のおねえさん(日本人、メチャ親切!!)にお願いしてあったので、早速コクピットに案内してもらう。
思ったより狭い。片隅に操縦士の誰かが食べ残したらしき機内食。。。(Sonoちゃんは目ざとくチェーック・・笑)。。。どれどれ何を食べてるんだ?おおっと、ワイングラス付き!何飲んだのかなぁ・・お水 or ワイン ??
補足(2000.10)
1999年、ハイジャック防止の観点から操縦室見学は出来なくなりました。残念です。

飛行機を降りてウィキウィキバスへ行くと、既に乗客はみなさん乗り込んでしまい・・・我が家が最後でしたぁ (^_^;)
ふと気付くと周りの空気がなんだかいつも違う。あれっ??涼しい(ひょっとすると日本よりさわやか&涼しい)「もわぁっっっ」って感じで身体を取り巻くあの空気はどこ??ヘンだねぇ、とパパと話しながらマウイ乗り継ぎのため空港内をてくてく歩き・・・隣のビルへ(後で聞いた話によると、エルニーニョのせいで98年ハワイは涼しかったらしい)
カフルイ空港到着
今年はホテル予約とレンタカーがセットだったため選択の余地なしで「アラモ」のオフィスへ行く。カフルイのアラモは商売繁盛・車種豊富(けっして宣伝ではありません、念の為)
Midサイズ4ドアを借り出し車に乗り込むと、あれれNISSANじゃありませんかぁ。この車ならSonoちゃんも運転したかった(^^;
EMBASSY VACATION RESORT の正面玄関
(エンバシーの詳細は↑をクリックすると写真入りで紹介しています)
颯爽と??車を乗りつけあとはボーイさんまかせ(気分いいぞ!)
ともかくチェックインして鍵貰って、荷物を運ぶベルボーイさんを従えて・・・・・・・・・毎度チープなOKABEさんちは4度目のハワイ、初めて荷物にチップを払った(笑)

昼食はホテル内、NORTH BEACH GRILL
こーすけくん(5才)は山盛りのフライドポテトに大喜び&機内食で味を覚えたホットドッグが気に入ったらしい。「日本のとはソーセージの味が全然違う」(by パパ)確かに太くてでかいソーセージだった

この後、お昼寝・・・・が定番なんだろうけれど、でもね (^^;エンバシー周辺は風が強く雨もパラパラ、プールでのんびりもちょっと無理だし(風邪ひきそう)ホエラーズ・ヴィレッジまでちょっくらドライブしましょうか。
ホテル玄関で、車を停めた時に貰った小さなカードを示すと、おお!目の前にレンタカーがやって来た!!

WHALERS VILLAGE SHOPPING CENTER
明日早朝(というか今日深夜)ハレアカラ・サンライズを見に行くために長袖トレーナーを調達。SGTレジャークレージーシャツをはしごして、ママとこーすけくんのトレーナー&靴下をゲット
エンバシー近くのフード・パントリーへ出かけて、フルーツ・牛乳・オレオのクッキーなど調達し、この日はオシマイ!あぁぁぁぁぁ。。。。。ネムイ (-.-)zzzzzzz

 5/10(日) 
昨夜というより昨夕6時すぎ夕食も食べず寝てしまったOkabeファミリー。当たり前ながらこーすけくんの「お腹空いた!」コールで夜中0時起床!!
レンタカー車中でお昼寝してたこーすけくんとママは、起き出して果物・お菓子・・・etc.どーしてパンを買っておかなかったんだろうと後悔しつつ、、、お食事タイム、、、夜中でもTVは子供向けアニメをやってるんですねぇ(ひょっとして24時間やってる!?)
2時すぎ起きてきたパパが支度するのを待って、さーーって出発だぁ ^0^V
3時前出発!!なんと満月(ラハイナ港とラナイ島を照らす満月。潜水艦のシルエット。。。ああ、、、ここは合衆国、マウイ島)
Haleakala Sunrise
寒さに震えながらカメラ2台とムービー回して思いっ切り感動した
ハレアカラ・サンライズこちらへどうぞ
(写真のせいで重いページになっています)
ホテルに戻って遅めの朝食・・・果物・ペストリー・ベーコン・サラダetc.一番おいしいのは作り立てオムレツ!(目の前でリクエストに応じて作ってくれます)ブッフェで食べ放題だとどうして食べすぎてしまうんだろう
・・・あぁオバサン化 してるぅ・・・(^^;
シースルーエレベーターからプールを見たこーすけくんは「プールする!泳ぎたい!」を連発。ママは今からお昼寝したい。。。だってこーすけくんはハレアカラ往復、車でずーーっと寝てたでしょう。
----------- 時は流れて -----------
パパと広いプールで楽しんだこーすけくんはめちゃ機嫌がいい(ママは何してたかって?そりゃぁもちろん・・・・・寝てました)。これで昼寝してくれる?と思ったのも束の間、、、、、「汽車ポッポに乗りたい!」 キミの気持ちはよーーっく分かる。。。頭の中は「プール&汽車ポッポ」オンリー(笑)
さとうきび列車 無賃乗車編
(さとうきび列車の詳細は↑をクリックすると写真入りで紹介しています
エンバシーから車で数分、プウコリイ駅は無人駅です。駅舎さえ無く、来るのは大型観光バス&2F建てバス
片道=大人$10、子供(3〜12才)$5.50、往復=大人$14、子供$7.50
パパはラハイナ駅にレンタカーで先回りすることにして、ママとこーすけくんが乗りました。昨年の経験から往復の車内、車掌さんが検札に来ることがわかっていたので「まぁ、車内でキップを買えばいいや」・・・と・こ・ろ・が!・・・誰も来ない・・・
中間駅(カアナパリ)にはキップ売場があるので降りて買えばよかったんだろうけど、ママの耳もとに「悪魔のささやき」(笑)。。。ひょっとすると車掌さん乗ってない??とするとキップは!?(にまぁ〜っと笑った・・・かどうかは定かじゃありませーん)
カアナパリ駅で機関車への給水シーンを見て、無事?キップ無しで(笑)ラハイナ駅に到着 (^^;
車内でやって来たのは写真屋さん(車内で撮った写真を1枚$15で売りに来る)と飲み物の売り子さんだけ
車掌さん?昼休み中だったらしく、次の便にはちゃーーんと乗り込んでいましたよ。

ラハイナ駅では乗客が降りた後、転車台で機関車がぐるーーり1回転。機関車トーマスの世界だぁ (@.@)
今年も売店でトーマスグッズを仕入れご機嫌のこーすけくん(親はトーマス柄の子供用スーツケースの前でしばし悩んだ!これ欲しい。。。どうしよう。。。結局断念)
今日は " MOTHER'S DAY " ホテルではママはタダ!というブッフェディナーをやっている
が。。。おマヌケなことにOkabeさんちは予約を入れてなかった (><)
今まで予約を入れてディナーってやったことあったっけ??(ママ)
こーすけくんを連れて旅行するようになってからはやったことないよねぇ・・・う〜〜ん

ホエラーズヴィレッジまで車をとばし・・・(一抹の不安、夕食にありつけるのかなぁ)・・・HULA GRILL
1時間待ちならOKということで、小さなポケベルを渡され「順番が来たらこれが鳴りますよ」。1時間ほどぶらぶらウィンドウショッピング・・・のつもりが(笑)、ENDANGERD SPECIESでTシャツ買ったりペンダント買ったり、すっかり入り浸ってしまったのでした(このお店は動物・自然愛護を主張しているらしく、動物柄の品物が多かった)

03/08 04/08 05/08
戻る Topページ