'99 Big Island 3

4月26日(月)
ヴォルケーノは快晴
ヒロ経由コナまでのロング・ドライブ
ヒロまでの途中、左手方向を注目。運が良ければマウナ・ケアがくっきりはっきりその姿を現します。もちろん山頂天文台も銀色に光って見えます。

ヒロまでの下り道
緑が多い
Mauna Loa Macademia Nuts Visitor Center
各種ナッツの試食、ビデオ上映、工場見学、いずれも無料。ファクトリー・メイドのナッツがお買い得(大袋入り1袋$9.99)。11号線から Macademia RD.をずずーーっと進んで行くと突き当たりにあります。
ハワイ島はとにかく大きい!地図を見て大した距離ではなさそうでも、走ると大した距離だったりするので要注意
(^^;

ナッツを買うならここ?
フリーペーパー等で
クーポンを探すといいよ
Prince Kuhio Plaza
SEARS、Wal-Mart、Office Max、Ross Dress、、が揃い踏み。ヴォルケーノから11号線でヒロ入り、空港手前右側にある大型ショッピングセンターです。 おじいちゃんを連れての観光途中だったため立ち寄らず。親子3人だったら間違いなくお買い物したはず。
リリウオカラニ庭園
庭園そのものは日本式?灯篭があちことおいてあり今時日本でも見られないノスタルジックさ。庭園そのものよりもその周辺景色がキレイ。庭園横道路は Banyan RD. その名の通り大きなバニヤンツリーが並んでいます。
海側の眺めも一見の価値あり。お天気さえよければマウナ・ケアと頂上に光る天文台が見えます。

庭園から見える
マウナ・ケア
Rainbow Falls
ヴォルケーノの荒涼とした景色を見慣れていた目には、驚くほど緑が豊富。落差のある滝を眺めるのもまた一興。午前中なら虹がかかるかも・・・という話だったけれど、あいにく太陽は薄雲の中。駐車場広くトイレ完備(いちおうここは公園)。

虹が見えるかどうかは
運次第

Hawaii Tropical Botanical Garden写真はこちら
入場料子供$5、大人$15(高い!!)、入り口には「防虫スプレー」を持ったおじさん。坂道をどんどん下って谷へ降りていく感じ。滝、ランの花が少し、海際まで行ける。鬱蒼としたジャングル?の中のトレイルをお散歩(と呼ぶにはちょっときつい道のり)。ショートカットで切り上げるには料金がもったいないし、元を取ろうと完全制覇しようとするととっても疲れる。幼児なら間違いなく途中から”おんぶにだっこ”。最後の坂を子連れで上るのはちとキツイ(><)
ここの場所は地図を見る限り19号線脇道をぐるりと回れば良いようにみえる、、、が!!実際はうねうねの細い道(途中 "ONE LANE BRIDGE" が何本もある)、地図上では距離感がつかめないけれど、19号から結構遠いです。 今回の旅行では、なぜかSonoちゃんが運転するとくねくね細い道。すっかり慣れたぞ。

Waipio Valley Lookout(ワイピオ渓谷展望台)
人気スポットらしく駐車場は車でいっぱい。眺めて納得!「絶景かな絶景かな」これを見ずに済ませるのはもったいない。切り立った崖、白波立つ海、はるか下方の小さなビーチ。絵になりそうな光景でした。
下から駐車場まで徒歩で登ってくる米国人が多かったので、この下はトレイル?

19号線を一路ワイメア目指しひた走ろうとしたら、、、、わぁぁぁぁもの凄い「霧」!
文字通り一瞬先も見えないほどの霧に囲まれのろのろ運転、完備された2車線道路だったから良いようなものの、若葉マークのドライバーは止めておいた方が良いかも?(霧が深くなるにつれ、ナビさんは写真撮影よりもしっかり前を「睨んで (0_0)」ないと怖い)
もちろんお天気さえよければ牧場の中を突っ切る道路なので快適なドライブが楽しめるはずです。牛や馬がのんびり寝そべっているので子供も喜びます。

霧が出始めた!
まだ1時、でも暗い

対向車が見えない
ヘッドライトだけが頼り

深くなる霧、撮影よりも
前を見なくっちゃ!
SADDLE RD.考
ワイメアまでの道で霧に巻かれたときは(@。@)どーしよう、、、走るしかないよな、が正直な気持ちでした。道路が完全に舗装されガードレールもついているのでさほど不安感はなかったです。しかし、サドル・ロードはどうなんだろう??19号線のような道路は望めないし、ガイドブックに書かれていたように「霧が出ると危険」かも?ここハワイ島山中の霧は半端じゃなかったです。
ここまでの道ですっかり疲れてしまったOkabeさんちのドライバー2名。ワイメアの町でこれ以上の観光を諦め、早々にホテルへと戻ったのでした。だけどね、、、ワイメア→ケアウホウ、とっても遠いのよー。そのぱは溶岩台地を抜ける1本道ですっかり眠くなってしまうし、運転を代わったSonoちゃんはまたまたうねうね道。眠くはならないけれどくたびれた(><)
「ホテルでプールしたい!」と後部座席で熱烈コールする息子のために走りましたよー。ワイメアから1時間ちょっと。 部屋へ戻るや否や、早速着替えてプールへ飛び込んだこーすけくんなのでした。 ふぅぅぅぅぅ、、、、、。。。。。

長ーーーーい一本道
SouthPointよりまだ長い

これはなぁに?
ドライブ途中の??なもの

溶岩台地を突っ切る道
景色は黒、灰色、茶色

Kopiko Plaza(Kailua Kona)
コナの街中にあるショッピングセンターの一つ。ここの "KONA MIX PLATE" にて夕食。疲れ果てた頭にはプレートランチしか思いつかない(苦笑)。入り口には日本語メニュー有り、但し日本語訳が必要ないほどの定番B級グルメ・メニュー。味付けは和風、米飯もそこそこ美味しい。店員さんに日系の方がいらして、そこそこ日本語が理解できる様子。
02/09 03/09 04/09
戻る Topページ