'99 Big Island 4

4月27日(火)
昨日の曇り空と違って今日は快晴 ^0^
Keauhou→Waimea、19号線を走るビーチ巡りドライブ

Kahaluu Beach Park
アストン・ケアウホウ・ビーチH隣のビーチ。溶岩で出来た岩場ビーチ+端っこに砂浜、ビーチサイドにはサムチョイの名を冠したスナックショップ(ホテル看板にも彼の名前有り。何か関係あるのかな)。ビーチ岩場はよく見て歩かないと岩についたコケ?で滑ります。要注意。ウミガメが来る・・・とガイドブックには書いているけれど人が多くて海方向へ出なければ見えそうもなかった(^^;

岩場が多く砂浜は小さい、こじんまりしたビーチ

リトル・ブルー・チャーチから
椰子の木越しに見る
カハルウ・ビーチ

カハルウ・ビーチに面する
サムチョイ氏の名を冠した
ビーチサイド・カフェ
St. Peter's Church
別名の通り「リトル・ブルー・チャーチ」。可愛すぎて?そのぱは無関心(内部に入ると頭をぶつけそう??)。駐車場が無いので眺めるだけにするかお隣カハルウ・ビーチから歩く?
真っ白のウェディングドレスがとても良く映える教会です。内部はとても狭いので、長いベールやフワフワ広がるドレスではあちこち引っかかってたいへんかも(笑)
White Sands Beach Park
岩場だけのビーチかと思ったら、、、砂浜があるじゃない!お隣のコンドミニアム、コナ・マジック・サンズは人気があるのか駐車場に車が沢山停まってました。泳げるビーチがあって周辺は静か、人気があるのもうなずける立地。
Kiholo Bay Lookout(キホロ湾展望台)
19号線脇にあるただの展望台。地図を見ると「何が見えるの?」と思いがちだけれど、文字通り”湾”を囲む景色が望めます。ここを眺めたあとでハプナ・ビーチへ行くとハプナの蒼さが際だって見えます。
ワイコロア・リゾート見学(笑)
どれどれワイコロアってどんな所?好奇心につられて敷地内一周ドライブ。溶岩台地に広がるオアシスのような緑の空間。道路脇には緑の芝・小さな花々、これらを維持するためには人・時間・手間・もちろん水!も沢山かかる(^^;。ヒルトン・ワイコロアのお値段も納得のリゾート地でした。


Hapuna Beach 州立公園写真はこちら
駐車場から徒歩で坂を下ると目の前に広がる一面の砂浜。砂浜の向こうには紺碧ビーチ!! ^0^
ここが噂の「ハプナ・ビーチ」なのね。。。ビーチでくつろぐ金髪水着のおねえさん、、どこかの写真で見たまるで「絵」のような光景が広がります。あまりにきれいでサラサラお砂につられて裸足でビーチを歩いてみたら・・・熱かった。
でも、細かくて柔らかい砂なのでちょっとだけでもその感触を楽しんでみてね。このビーチはビーチパラソルを立ててでも長居したくなる場所です。目と鼻の先にはハプナ・ビーチ・プリンスH、予算が許せばここに泊まってビーチを堪能するのもいいな。

Waimea Town
ハプナまで来たのだから・・とランチついでにワイメアまでドライブ。昨日とは全然違う青空が広がり、マウナ・ケア山頂で銀色に輝く天文台が4基見えます。霧雨のワイメアと晴れたワイメア、どちらもそれなりに趣があるけれど、昨日の霧がいかに深かったかを実感。コハラマウンテンとマウナケアの麓に広がる緑の木々や草たちは晴れていなければよく見えません。
Waimea Centerでアイスクリームを食べてマクドへ寄り道。アイスは美味しかったです。ちなみにここには日本語メニュー有り。。。日本人はここへも出没しているようで・・・・(^^;

高原の趣

牧場。広い!!

こんなハワイもあるのねぇ

昨日の霧がウソのよう

拡大写真はこちら

溶岩台地に白い石でサインしよう ^0^
石はどこで拾えば良いのかな? ”大量の石を必要とするサイン”がある場所からさほど遠くない所に石拾いスポットがあるはず。。。だってどう見ても米国人のサイン、米国人がそんなに手間暇かけて大量の石を拾い長距離移動する訳がない、、、ということで地図を見ると、あった!!

Kona Coast State Park”写真はこちら
コナ空港の少し北、19号線から溶岩台地の中をどんどん下り海まで出ます。そこだけが迫り来る溶岩から逃れられたような緑の空間。白い石が「大量に」転がっていました。駐車場から見えるのは黒い溶岩と白と黒の石、砂は白くもあり黒くもある、砂浜が小山のように連なり、小山を登りかけるとその向こうに広がる青い海がようやく見えます。砂山のてっぺんあたりで日光浴を楽しむ風景はこれまたどこかの写真集で見たような・・・・・ハプナの穏やかな景色とま全然異なるワイルドな海が楽しめます。ビーチ・パークなのでBBQ設備とピクニックテーブル、簡易トイレはあるけれど「水」はどこを見てもなかった(溶岩台地の中なので当たり前の事ながら水道でも引かない限り水はあり得ない)。もし、ここへ行く気になったなら必ず「水」持参のこと。
そうそう、19号線からこのビーチまでの道中はほとんど舗装されていない悪路です(ーー;。サウス・ポイントへの道よりも、もっとずっと走りにくい。レンタカーで走っても良いのだろうか・・と思うほど悪路(レンタカー走行不可とはどこにも書いてない&4WDで走れとも書いてない)、ここまで運転していたSonoちゃんはあまりの凸凹道に悲鳴をあげてそのぱと運転を代わりました。ハワイ島全体に言えることだけれど
苦労してたどり着いた場所には必ずすばらしい景色が広がっています ^0^
えっとぉ、今回皆さんからのリクエストにお応えして、OKABEさんちのサインを残してきました。場所はコナ空港とこのコナ・コースト州立公園の間。19号線海側です。
皆で一生懸命並べたよ
いつまでも残っていてね

道路からちょっと奥、
見えるかな

03/09 04/09 05/09
戻る Topページ