'99 Oahu 1

4月28日(水)
晴れ
今日はオアフへお引っ越し&おじいちゃんは帰国の日
帰国便9:30発にあわせてアロハ航空コナ始発便(6:25発)を予約。ホテルは前日チェックアウト手続きをして、当日5時前起床。ネイバー→オアフ、同日帰国するためには朝がめちゃくちゃ早かったのね。毎回ネイバー+オアフ滞在だったためこんなに早くに起きるのは初体験(^^;
レンタカー会社オフィスは6時前でも既に営業中。コナ空港搭乗待合室(部屋はなくてただの屋根の下)にも人がぱらぱら、ここから徒歩でゲート(ただの門?TDL入り口よりもっと簡単)をくぐり滑走路を歩いてタラップ登り機内へ。

朝6時のコナ国際空港

これが搭乗ゲート
ホノルル空港には日本人が沢山。あぁ、、、オアフだ、ハワイだ、、、人を見て実感。ハワイ島は人口密度が低かったよ。おじいちゃんの搭乗手続きをしようとNWカウンタへ行くとまた人・人・人。カウンタにたどり着くまで20分ほどの行列。
日本行き荷物は普段通りカウンターでそのままチェックインだけれども、メインランド行き荷物は強力?X線撮影装置にかけられ、「カメラフィルムは取り出して下さい」の表示有り。コナ空港でもオアフ行きは必要ないけれど、メインランド行きはX線チェック有り、但しこちらは通常装置。

NWカウンタではまたまた「座席の変更を・・・もう少し前が・・・」(日本語OK)、おじいちゃんは「12B」ビジネスシートを貰いました!!にっこり笑ってありがとう(もちろん日本語)を言ったことはいうまでもありません。
翌日国際電話をかけると「出発が3時間遅れた」ようで、おじいちゃんお疲れさまでしたぁ(ーー;。

後日談
帰国後、おじいちゃんから直接聞いた話では・・・機内、隣り合わせになった人が年に数回日本ーハワイを往復するホノルル空港の達人さん。出発遅れのため、ミールクーポンを貰って飛行機を一旦降ろされた乗客は思い思いに昼食をとったそうな。おじいちゃんは彼に和食を売っているお店に連れて行ってもらいお寿司を食べたようです。空港内に和食を売ってるところがあったの?(私は知らない)
このホノルル空港の達人さん、日本の某企業の社長さん(@。@!、日本とハワイに自宅があるそうな。奥様の実家がなんと、Sonoちゃんの実家と同じ(つまりおじいちゃんと同じ)町内とかで、すっかり機内意気投合して楽しく帰ってきたおじいちゃんなのでした。

Hyatt Regency Waikiki
今回はホテルHPから「リージェンシークラブ・マウンテン($400/night)」禁煙・キングサイズベッドの部屋を予約。

室内にはカウチソファ有り
窓際にデスク、
ラナイにはテーブルセット

バスルームはピンクのイメージ
コーヒーメーカー、
コーヒー他お茶のティーバッグ有り
空港からタクシーでハイアットへ。まだ朝9時前。玄関でベルに荷物を預け、いざフロントへ。今までの経験上「たぶんチェックインさせてもらえる」と分かっていても、さすがに朝8時代!期待半分、諦め半分。だめだったらワイキキビーチにでも行きましょうか・・・・
フロントに行くとあっさりチェックインOK。なんだか拍子抜け。
9時には部屋のベッドにころがってました。朝5時にハワイ島のコンドミニアムを出発したので、そろそろお腹が空いてきた。早速クラブルームへでかけて朝食を頂きます。オーシャンビュー39F!ラナイでワイキキビーチを眺めながらの食事は「ハワイだぁぁぁぁ」目一杯の感動です。でもお皿からちょっと目を離すと小鳥さんがお食事中。
部屋で大まかに荷物を片付けてパパとこーすけくんは初!!ワイキキビーチ、その間ママは・・・・・昼寝 (^_^;;、だってさぁ、いくら実父とはいえ丸5日間一緒に過すと疲れます、ハイ。かえって義父母と一緒の方が気を遣って昼寝なんて出来ません。で、カウチソファ(これって優雅な気分にひたれてなかなかGOOD)にもたれて、室内にあるホテルガイドその他をじっくり読むママなのでした。
ホテルガイド(日本語ページ)によると冷蔵庫無料貸し出しあります。

昼寝しようとすると、カウチからたちこめる嫌な臭い。。。そうなんです。Non-Smokingを願いしていたのに、フロント・レディは見落としたらしい。ビーチから戻ったパパに早速報告「どうしよう、荷物解いたよ」「タバコの臭い気になるしねぇ」

パパが電話でフロントと交渉の結果、お部屋引越し(38→39F)。ベルが荷台を押してやってきて、ざっとまとめた荷物をもってエレベーターに乗って・・・エレベーターで出会ったどこかのおじさん不思議そうな顔してたっけ、腕から洋服何着もぶら下げてたらそりゃあ不思議だよな(苦笑)

午後からレンタカーでいざショッピング。こーすけくん、ちょっと我慢してね m(_ _)m

Pearl Highland Shopping Center
Sam's Club
サムズクラブの1日パスは公式にはやめてしまったようです。少なくとも窓口ではそう言われました。が、、、奥から出てきた従業員さんが「VISAは持ってる?」「イエス」というと、そのぱのVISAカードナンバーを奥にあるPC端末で叩いた後、1日パスくれました。どうやらVISA提示で1日体験ショッピングのカードを作ってくれるようです。但し買物代金は5%割り増し、それでも十分安かった。(2000年現在、VISAの1日会員制度はなくなっているらしい)
商品は広い倉庫のような建物にどどーーんと積み上げてあります。食料品から電気製品、果ては家具、本にいたるまで、何でもありなお店です。もちろん衣類もあるのでよくよく見るとお買い得品が混じってますよ。
お店入り口直ぐ脇にスナックショップがあり、ここの「スパムムスビ」はとても美味しかった。後日ワイキキのフードパントリーでスパムムスビを買ったら比べ物にならないくらい×× 。

Ross Dress For LessOLD NAVY
Pearl Highland Shopping Center の屋上には、Rossと、OLD NAVY、ピアノ屋さん、靴屋さん(Payless Shoe Source)、フードコート、手芸屋さん(Craft Suply)etc.が並んでいます。
ここのロスはローカルのお客さんが多いためか、日本人サイズが売れ残っていて(笑)私は好きです。お隣オールドネイビーでは息子のシャツ・ズボン・下着を購入。

手前がRoss
奥はOld Navy

Pealridge Shopping Center
トイザラス
サムズクラブのお買い物、「後でおもちゃ買ってあげるから」の一言でなんとか息子をなだめすかした結果(でも効果30分)、トイザラスでお買い物。でもなぁ、日本にトイザラスが進出して以来、ここでのお買い物は魅力半減。ドラえもん好きのこーすけくんには「ちょっと」だったかも。そんな中、大ヒット!!「工事中」の看板発見!!
こーすけくんは「工事中の看板」と呼ぶけどホントは「子供が遊んでるよ」という黄色立て看板(高さ40cmほど)。よほど気に入ったのかホテル客室内ベッド脇にこの看板を立て、Myスペースを確保。滞在中ずーっと遊んでいました。帰国後はお庭に持ち出し、庭を掘り返しては「工事中」1人ご満悦なこーすけくんです。

Victoria Ward Centers
・ The Sports Authority

ここへは毎回くつを買いに行きます。そのぱは足が大きいのでハワイへ行くと嬉々としてくつ探しを始めます。私のサイズは子供売場に豊富なので(^_^;;、別々に物色。いつもそのぱの方が買物に時間がかかります。こーすけくんサイズは今回手に入らず。サイズOKでも気に入ったデザインがあまりありません。6歳児、まだまだ自分でヒモを結ぶことはできないため、マジックテープのくつを捜すのですが・・・・・なかなかお目にかかれませんでした。
長かった1日の終わりは明日に備えてJCBワイキキ・プラザまでお散歩。夜のカラカウア通りお散歩もなかなか楽しいものです。
通りのあちこちで路上パフォーマンスする人あり。
スチールドラムで演奏する人、全身Gold&全身Silverの男性2人組、人だかりがしている場所は何かあるので好奇心でのぞくと楽しいです。さすがに夜の大通り、オウムと記念撮影のおじさんは見かけなかった(笑)
そうそう、JCBへは懐中電灯を借りに行きました。
明日はダイヤモンドヘッドに登るんですねぇ。タダなので借りるといいですよ(会員サービス)。

04/09 05/09 06/09
戻る Topページ